2005年05月18日

HELP!


MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS  

 20代は怠け者だった。
 僕はコンピュータメーカーでエンジニアをしていた。世界有数の会社だったけど、そこにいる僥倖を感じることはなかった。
 10年前、その会社を辞めた。少しぶらぶらして今の会社に入った。そのとき初めて実感した。そのコンピュータ会社にいられた幸せを。

 30代、僕は怠け者になった。何もしないのではなく、どうすれば楽にできるかを追求する怠け者に。新しい会社で初めてEXCELに触った。EXCELを使って大量に集計を行い、グラフを作成し、それをうまい具合にレイアウトしていくのが仕事だった。その単調さが厭で楽する方法はないか調べ始めた。VBAというのがあるのを知った。教えてくれる人も本もなかった。頼りはHELPだった。


↑の本を読んで昔を思い出した。20代の自分、VBAを勉強しはじめた頃の自分。血が騒ぐのを覚えた。もう昔のことで忘れたと思っていた。体は覚えているのかもしれない。体は求めているのかもしれない。好奇心こそ生きる活力。

m_tomei0208 at 21:21│Comments(1)TrackBack(0)clip!PC 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetの「tomei」   2005年05月24日 10:38
きょうは、発祥するはずだったの。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔