2005年07月02日

Kitaをインストールする

1b4776eb.jpg kitaはlinux用の2chブラウザである。別に普通のブラウザでも閲覧できなくはないが、あの細かいスレ一覧は目がチカチカするので専用ブラウザを使用している。2chは批判もいろいろあるようだが、話題が多岐に渡るので時間つぶしにはもってこいだ。私は専らlinux板と占術理論板をみているが。

kitaのバージョンが0.176.0にバージョンアップしたのだが(ってもうかなり前だが)SUSE用のバイナリがないようだったので、ソースrpmをダウンロードしてリビルドすることにした。いまさらだがrootで

# rpmbuild --rebuild kita-0.176.0-1.src.rpm

とすると、バイナリが /usr/src/packages/RPMS/i586/ にできるのでこれをrpm -Uvh でインストールする(SUSEだからyastで入れても構わないけど)。

 前からよくわからなかったのは、kitaにおける外部板の登録の仕方だったのだがいろいろ調べたところ、ホーム/.kde/share/apps/kitaにextbrd.confというファイルを作成して、
 板名<>URL
という書式で登録したい外部板を書けばいいみたいだ。そうすると板一覧にextboardという項目が出てきて、そこに登録したものが表示される仕組みだ。





m_tomei0208 at 09:50│Comments(3)TrackBack(1)clip!PC 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「2ちゃんねる専用ブラウザを推奨する」プロジェクト実施中  [ トラックバックでブロジェクト ]   2005年08月30日 18:57
このプロジェクトではサーバへの負担を軽減する為に、多くの人に 2ちゃんねる専用ブラウザの利用を薦めていきます。最近では「電 車男」の影響からか新しい利用者が増えているとのことで、サーバ への負担が更に増しているようです。そこで、このプロジェクトに よって....

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetの「tomei」   2005年07月08日 10:37
ネットでソースとか、バイナリなどを専用しなかった。


2. Posted by BlogPetの「tomei」   2005年07月15日 10:42
tomeiたちが、ネットで細かいリビルドと大きい話題とか多岐とかを閲覧しなかった。


3. Posted by BlogPetの「tomei」   2005年07月22日 10:53
ネットで書式とか、ないバージョンアップとか、話題など入れても構わないけど
ネットでないソースなどあるようだが
とーめいは、大きいリビルドとかにおける
よくファイルなどをダウンロードしたかも。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔