2006年10月17日

GPSで散歩

最近、すっかり占いネタがご無沙汰だけど、そういう気になかなかならないもんだから、許してちょんまげ(ふる)


"I-O DATA CFGPS2 アンテナ内蔵コンパクトフラッシュ型GPSレシーバー" (アイ・オー・データ)

ここんとこ、ちょこちょこGPS(ナビウォーク)を使って散歩なんかしていたのだけど、どの経路を歩いたのか記録が採りたくて上のGPSカードを買ってしまいました。アウトドア用のネットアクセスマシーンだったZAURUSのカードスロットにぶち込んでロギングに使うつもり。

ちょっと設定に手こずったけど、いろいろHPなどを検索しながら設定。衛星の捕捉までは確認できました。室内なのでこれ以上の確認は無理で明日の会社帰りにでも実験してみようと思う。うまくいったらGoogleEarthか何かで軌跡をトレースしてみたい。

それでなにかいいことあるの? とか言われそうだが、自分は興味に任せて動くタイプだからいいんです。自分らしいというところですかね。


m_tomei0208 at 23:32│Comments(0)TrackBack(1)clip!PC 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

●PDAユーザーにオススメ!<br> 本体部分には、サーフエンジン採用の他社従来品に比べ、電力消費量を約50%に抑えた新型のGPSチップを使用。アウトドアでもオフィス街でも利用できる高感度性能と長時間使用が両立され、より多くのモバイル用途に対応している。起動から衛...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔